2012年12月28日金曜日

SRAM APEXシフター&FORCEリアディレイラー 取り付け

おや・・・このハンドルは・・・?
さていよいよコンポ取り付けです。

まずはリアディレイラーの取り付け。
エンド部分に気をつけながら。
特に難しいところはありませんね。
 
シフトレバーの取り付けです。
シマノとほとんど同じ位置にボルトがあります。
ブラケットをべろんと捲りボルトで固定。
シマノだとゴムが硬いのですが、コレは非常に捲くりやすかったですね。
シマノよりも遥かに簡単でした。
 
左右のレバーの取り付けが完了。
う~んサーヴェロにはやっぱりスラムでしょうw
 
ブレーキのアウターはここに刺さります。
ここだとハンドル内側に沿わせるのが非常に良さそうですね。
ちなみにシフトは外で回します。
 
ワイヤーはブレーキレバーを倒すと、入り口がでてきます。
奥で多少詰まりますが、レバーを動かしながらやるとスムーズに入りました。
 
前後のブレーキワイヤーの取り回しが終わりました。
短く見えますが、ハンドルはマックスまで切れます。
・・・うーんでも短いよなぁ・・・。
付属のアウターはシマノよりもやわらかく、作業が楽でした。
 
次はシフトワイヤーです。
FDはやはり擦りそうなので、ライナーを通しておきます。
(一応車体番号は隠してあります)
 
RDのワイヤーはこのようにガイドに通してから固定します。
また調整ボルトは一番引っ込めておくようにします。
 
変速調整を終えればあとは仕上げです。
ワイヤーのエンドには赤キャップを。
バーテープはフィジーク、私の定番。
薄手だけど柔らかいタッチがお気に入り。
 
これで完成になります!!
いやーやはり新しい部品はいいですね。
使った感想などは次回の記事で。
ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿